2017/03/31

すべてがカガミ

昨日は数年ぶりの個展のオープニングパーティーでした。
たくさんの人たちに来ていただいて、本当にステキなな一晩でした。
いろんな人の顔を自分の作品たちの中で見られることほど幸せなことはないなあ
といつも思います。 

始まってしまえば、どっとした疲れとともにひと段落し
やっと人並みの生活に徐々に戻っていくのだけれど、
個展の寸前はいつもひどい状態になるのが常です。

2ヶ月前にもなってくると、もういつもそのことしか考えられず
生活や普段の身の回りのことをついついほったらかしにしてしまう。
物忘れもひどくなり、約束を間違えたりすっぽかしそうになったりすることも、、、。
昔っからそれは変わりません。

人と会うこともなんとなくやめてしまうし、
毎日ちょいちょい読んでいた新聞の記事なんかも読まなくなってしまうし
何と言っても家の中がぐっちゃぐちゃ!
そのぐちゃぐちゃを見て、気分もぐちゃぐちゃになり落ち込んだりしてるわけです。

かといってずっと作業をしているわけでもないのですが。。。

幸い今は一児の母なため、常識はずれに生活が乱れることはなくなったし
仕事も親業もつづけながら、となると
以前のように、缶詰に閉じ込められたイワシのように
何ヶ月も社会的な活動からはぽっかり離れて、なんてことはなくなりましたが。

限られた時間しかないため、変なあきらめもつけることができたり。

が、そんな感じで進めていくと、たまに展示のすべてが上手くいかない気分になったりして
もうどうしようもなくクヨクヨ感情が浮かび上がってきます。
そうすると今のすべてがダメに思えたり、今ある状況を恨んだりもし始め。
そして次の日に何か新しいアイディアが出てくると
また天国にも登りそうな勢いで浮上してみたり。

とにかく疲れるのです。

ところが昨日ある程度展示をし終わって
ザーッとギャラリーを見回し、

「これが私ナノカ、、、」

展示が完成した裏側ですべての作業を後回しにするのも私、
身の回りがぐちゃぐちゃなのも私。
展示に来てくれた人たちも、私。
作品への反応も私。

「結局人生はすべてがカガミのようでしかないのかもしれないな、
だとしたら私はなんでこんなにコントラストの激しい生活をしてるのかな」
なんて ふと思いました。

今周りにあるすべてのものは、環境も人も含めて全部自分の一部なんだと思います。
逆に言えば、周りにあるすべてのものの中の一部として自分が存在しているだけなのでしょう。
好きなものも嫌なものも全てすべて、自分でしかないし、
自分は周りに存在しているモノや人たちの一部なんだなあ
と自分の展示を見て改めて思った夜なのでした。

今回の展示をきっかけに、もうちょっとコントラストが激しくない
いつでも同じ状態の自分をいっぱい作っていけたら
ほんとうにいいのになあ、、、と
疲れを癒しながらぼーっと考えた1日でした。

みなさま本当に見にいらしてくださってありがとう。