2013/07/08

いろんなこと・共有

いろんなことを
もっと人とシェアできたらいいだろうなあ
と思います。

と、ある日本のドラマの話をある人にされたことを思い出し、
内容も聞いたわけでもなかったから
見てみたら、
ほんのちょびっとだけ私と似たシチュエーションの人のお話でした。
自分と重なる部分が勝手に助長されて
なんだか悲劇的な気分に勝手になっちゃって
それはそれは、とても見てられなかったのだけれど
その時、どうしてあの人は私にこのドラマの話をしたのだろう
と、本当に責めたい気持ちになってしまいました。
でもよく考えたら、私が少しでもその気持ちをシェアできるのではないかと
思ってくれたのだと、思えました。

また別の日、とある人から、
まだ自分が若かった頃、母親がよく家で泣いていた
という話を聞きました。
すごく悲しそうなというか、切なそうな顔をしながら
そんな話をするもんだから(と勝手に思っただけなのかも)
あー、私もそれ、よくやっちゃうんだよねー
とは言えず、黙ってしまいました。
まだ5歳の娘の前でしか泣くことができない自分が
なんだかものすごく情けなくなってしまって
そして、娘が大きくなった時に
こんな風に「私の母親はよく子供の頃、、、」なんて
誰かに切なそうに話すのかしら、なんて
考えていて
まだ小さい娘には、本当に世話をかけているんだなあと
思いました。

でもその時にすぐに
もっと簡単に自分の気持ちを話せていれば
きっとこんなに考え込むことも無く
もっと軽い気持ちになれていたのかもしれないし、
教えてくれた人とドラマの感想などを話し合えれば
意外とこんなこと、たいしたことないんだと、
すぐに思えるのかもしれません。


人に頼み事をすることや、迷惑をかけてみることは
愛情表現の一つなんだということを
どこかで読んだ覚えがありまして、
それってもしかしたら、本当なのかもしれないな、
なんて。

少しずつでも自分の気持ちを
もっと人とシェアできたらいいな、と
思ったわけです。