2013/07/08

人生脚本

かれこれ4、5年ほど前に読んだ交流分析精神科医エリック・バーンによって提唱されたひとつの心理学理論)の本
「人生ドラマの自己分析〜交流分析の実際/杉田峰康 著)を引っぱりだして来た。
最近、なんとなく自分が変わらなければいけない時なのかなあ、という気分になり
本の巻末についていた質問事項に答えてみる事にした。
元々分かっている事だったけど、リストにしてみると分かりやすい。

交流分析の中心となる人生脚本の考え方は、
人間の不健康や不幸の実態を探る上で
生後間もなくの養育者とのふれあいのあり方と、
その後の人生早期の体験がもとになって、
ひとりひとりの人生の青写真ができ上がり、
これが人の一生を左右する原動力の一つとなると言うものである。

今ちょっと、あなたの人生脚本を書き換えてみたい、という方。
やってみたらいかがでしょう。結構ハマります。
ちなみに質問事項内の、「お父さん、お母さん」という部分は一人でも、両親以外の養育者だった人でも代役可能です。ご自分なりに書き換えてみて使ってみてください。
長いですよ〜。


脚本指令・対抗脚本
1、あなたのお母さんはどんな人ですか。お母さんお性格を簡単に述べてください。
2、あなたのお父さんはどんな人ですか。お父さんの性格を簡単に述べてください。

脚本指令・対抗脚本・基本的構え
3、お母さんはあなたをよく褒めましたか。どんな褒め方をしましたか。
4、お母さんはあなたを避難したり、批判したりしたことがありますか。そんな時どんなことを言いましたか。
5、お母さんのしつけの方針はどんなものでしたか。
6、お父さんはあなたをよく褒めましたか。どんな褒め方をしましたか。
7、お父さんはあなたを避難したり、批判したりしたことがありますか。そんな時どんなことを言いましたか。
8、お父さんのしつけの方針はどんなものでしたか。
9、親が与えた罰のうち軽いものはどんなものでしたか。
10、親が与えた罰のうち重いものはどんなものでしたか。
11、どんな罰が最もふつうに与えられましたか。
12、人生や生活について、お母さんはあなたにどんなことをよく言いましたか(モットー、教訓など。例)男はみなケダモノみたいなものよ。これからの人間は大学を出なければ話にならないのよ、など)。
13、人生や生活について、お父さんはあなたにどんなことをよく言いましたか。
14、十歳になるまでに、あなたの家に誰か同居していましたか(例、祖母、姉夫婦)。その人はどんな人でしたか。
15、お母さんはあなたをなににしたがっていましたか。
16、お父さんはあなたをなににしたがっていましたか。
17、あなたはお母さんの望みに近い生き方をしていますか。お父さんの望みに近い生き方をしていますか。どちらですか。
18、あなたはどんな人ですか。自分の性格について述べてください。
19、自分のどういうところが一番好きですか。
20、自分に関して嫌いな点がありますか。

基本的な構え
21、あなたには何かあだ名がありましたか。それにはどんな意味がありましたか。
22、子供時代に、あなたは周りの大人たちから、どんなことを言われましたか(例、いい子、いたずらっ子、親思いの子など)
23、自分にどこかおかしい(異常な)ところがあると思ったことがありますか。あるいはそんな状態になるかもしれないと感じたことがありますか。
24、もし誰かがあなたと意見を異にする場合、徹底的に議論しますか。あるいは妥協したり、折れたりしますか。
25、自分を「うだつのあがらぬ者」と思っていますか。とくに目的もなく人生を過ごしていますか。
26、この前自殺しようと考えたのは、いつですか。
27、誰かの死を願ったことがありますか。それはいつのことですか。

主要な感情
28、あなたのお母さんは、何かの理由で気分を害した時、どんな風にそれを表しましたか。
29、お母さんが気分を害した時、あなたはお母さんを助けようとしましたか。どんなことをしましたか。
30、あなたのお父さんは、何かの理由で気分を害した時、どんな風にそれを表しましたか。
31、お父さんが気分を害した時、あなたはお父さんを助けようとしましたか。どんなことをしましたか。
32、あなたは、子供時代に、ある種の感情、考え、態度を表すことを禁じられていましたか。それはどんなものでしたか。(例、怒り、人の悪口、性的冗談など)
33、あなたは、体に症状が出ることがありますか。それはどんな症状ですか。
34、気分を害したり、不快な目にあったりした時、あなたはとくにどんな感情にかられますか(例、イライラ、怒り、ゆううつ、恐怖、あきらめ等)
35、そんな気持ちを初めていだいた時期を思い出してください。
36、どんな時に、そういう「いやな気持ち」を最もよく体験しますか。

人生に対する結論
37、人生について、あなたなりの確信や信念がありますか。
38、二十歳前に、人生についてどんな考えをもっていましたか。
40、小学校の頃、人生をどんな風に考えていたと思いますか。
41、子供時代に、どんなおとぎ話(童話、物語)が好きでしたか。
42、その話のどの部分が好きでしたか。どんな人物が好きでしたか。
43、今までの生き方を続けるとしたら、あなたはこれから五年後にどうなっていると思いますか。
44、今までの生き方を続けるとしたら、十年後にどうなっていると思いますか。
45、あなたは何歳で死ぬと思いますか。また、どんな死に方をすると思いますか。
46、もし自分の墓石になにかひと言残すとしたら、なんと書きますか(墓碑銘)。
47、ほかの人だったら、あなたの墓碑銘になんと書くでしょう。
48、あなたは、子供時代に、大きくなったら何になりたいと思いましたか。

新たな人生への準備
49、お母さんが、ああいう人でなかったら、今の私は違っていただろうに、と思いますか。どんな点が違っていたと思いますか。
50、お父さんが、ああいう人でなかったら、今の私は違っていただろうに、と思いますか。どんな点が違っていたと思いますか。
51、もし魔法かなにかの力で自分を変えることができるとしたら、あなたあどこを変えたいと思いますか。
52、人生で一番欲しいものは何ですか。
53、あなたにとって一番大きな問題はなんですか。
54、あなたにとって理想的な生活とは、どんなものですか。
55、あなたは自分のどこを変えようと思いますか。
56、そのためには何をするつもりですか。
57、もしあなたが変わった場合、どういう風に以前の不適応に陥るのを防ぐことができるのですか。
58、あなたが確かに変わった場合、あなたや家族、さらには周囲の人びとは、何をもとにそう判断したらいいでしょうか。あなたが変わった時の姿を具体的に述べてみてください。