2013/07/02

ケアナとカラダ

ちょっとしたきっかけで
20年ほど前(!)に日本で見た
Pina Bauschの作品を思い出した。

ちなみにお時間ある方
Pinaの映画、こちらでどうぞ(Arteをクリック)

http://www.myskreen.com/documentaire/arts/4032153-pina/

あれは、横浜だったかな。
寒い寒い海風の中、駅から遠いホールまで歩いて
大学の同級生と見に行ったのを覚えている。
チケットは一瞬で売り切れ、
やっとのことで取った場所は
舞台からそれはそれは遠くて、
元々目の悪い私は眼鏡を斜めにしたりして
夢中になってかじりついて観たのを覚えている。
すごく良くて毛穴というケアナが開ききったような感覚を
今でも忘れられない。

残念なことに、もうかれこれ16年ほど踊っていないので
その時に使っていたほとんどの筋肉や神経は
すでに引出しの奥の方にしまわれてしまって
忘れ去られてしまっている。
けど、何かのきっかけで
たまにそれがウズウズとする。
何かを見て、自分が踊りたくなった時だ。
もちろんガチガチに固まってしまった筋肉は
もう元に戻すことは難しいし
無くしてしまった感覚は取り戻せないので
気持ちだけが踊っているのだけれど、、、。

指の先から髪の毛の先まで神経がピーンと通っている感覚が
とっても好きだった。
今はもう無い。
せいぜい、小さなケアナ達がそれを思い出して
キャッキャと笑っているような
くすぐったい感じだけが残っている。
でもたまにそんな感触を味わうのも
悪くないな、と思えたりする。